2019年10月26日に、チャージライフルの弱体化アップデートが入ったので、まとめと検証を行いました。

アップデート内容

公式からの情報とredditの投稿を意訳した内容になります。

・距離によるダメージ減少(詳しい情報は下記)
 150m以上の距離でダメージが減少します。(149mまでフルヒット90ダメージ)
 400m以降、最小ダメージになります。(フルヒット30ダメージ)

・拡張マガジンの廃止と装弾数の変更
 拡張マガジンが装着できなくなりました。
 装弾数が12発で、1マガジン4ショットになりました。
チャージライフル画像


・射撃間隔の増加
 次弾射撃までの時間が増加しています。
 (一秒間に打てる量が減少、1.1発/秒から0.95発/秒に変更)

ダメージ検証

検証動画
ダメージテーブルとグラフ(最後のヒットダメージ)
グラフとテーブル
ダメージ減少は、150mからすぐに始まります。
実際に確認した数値から、計算式を出して、確認できなかったダメージを計算しました。

redditの情報通り、400mでフルヒット30ダメージなるようです。
検証動画の750mで、30ダメージ出ているので、400m以降は最小ダメージ固定みたいです。

アップデートについての所感

前回と今回のアップデートで、実装当初に比べればかなりの弱体化が入ったと思います。 ただ、元と比べて弱くなったというだけで、まだまだ強い気がします。

距離減衰が入っても、結局150m以上の距離で戦闘することは少ないし、さらに威力減衰を実感するほどの距離で戦うことはもっとありません。

拡張マガジン廃止と射撃レート減少についても、それほど問題はなさそうです。
アタッチメントなしの素の状態でも、十分使えますからね。今までも、拡張マガジンがあればうれしいな、くらいでした。
射撃レートも違いがあまりわかりませんでした。

弱体化の内容を提案するなら、レジェンダリー武器にするとか、連続使用でダメージ減少、オーバーヒートなど連続で撃てなくするような調整を提案します。

せっかく実装した武器を腐らせるのはもったいないので、頑張って調整してもらいたいです。

公式情報、reddit投稿

公式Twitter


reddit投稿
Charge Rifle Update + Double XP Weekend! from r/apexlegends

スポンサードリンク