Desktop Screenshot 2019.11.04 - 10.34.27.90
GeForce ExperienceのShadowPlay(share)機能で、インスタントリプレイが勝手にOFFになる時の対処方法を解説します。

今回、解説する方法は、私自身の環境で起こっていたことの対処方法ですので、別の原因の場合は対処できない可能性がありますので、ご了承くだだい。

目次

インスタントリプレイが勝手にOFFになる。


「不意に起こったスーパープレイや、面白プレイを録画したい!」と思って、ShadowPlayのインスタントリプレイ機能をONにしておいたのに、いざ録画を押したらインスタントリプレイ機能がOFFになってる。
インスタントリプレイOFF
このような表示が出で、結局動画が保存できないということが何度か起こりました。

なんでこの現象が起こるのか、少し考えてみたら解決したので、解決方法を解説していきます。

原因はショートカットキー


ゲームをしている最中は、いろいろなキーを押すので、もしかしたらショートカットキーが悪さをしているのではと確認してみたら、どうやらその通りだったようです。

GeForce Experienceのオーバーレイを開いて、歯車を押して、
インスタントリプレイOFF 歯車
設定リストから「キーボード ショートカット」を開いて、インスタントリプレイOFF 設定画面
録画のショートカットキーを確認します。インスタントリプレイOFF ショートカット画面
初期設定はこのようになっており、インスタントリプレイの保存が「Alt + F10」で、オン/オフ切り替えが「Alt + Shift + F10」に設定されています。

オン/オフのショートカットキーが、保存のショートカット+Shiftに設定されています。

インスタントリプレイを保存しようとしたときに、Shiftも同時に押してしまっているため、インスタントリプレイがOFFにしてしまっているようです。

「Shiftを同時に押すなんてことが起こるのか?」と思うかもしれませんが、特にFPSをプレイしていると同時押ししてしまうことが多くなります。

FPSでは、止まっていたり、歩いていたりするとすぐ死んでしまうので、常にShiftを押して走り移動していることが多いです。

そして、走っている最中に録画ボタンを押すため、インスタントリプレイがOFFになってしまうのです。

解決方法

解決方法は簡単で、ショートカットキーの設定を変えてしまえばいいだけです。
インスタントリプレイOFF ショートカット画面
「Alt + Shift + F10」の部分をクリックして、
・新たなキーを入力して、別のキー設定にする。
・Deleteキーを押して、ショートカットを消す。

のどちらかで設定を変更することができます。

最後に


以上、解決方法の解説でした。 同じ症状に悩まされているかたは、ぜひ試してみてください。 特に、FPSプレーヤーは同じ現象が起きていると思います。

インスタントリプレイが元々オフだと、下の画像のような表示が出ないので、録画しようとしたときにこの表示が出る人は、たぶんこれで解決できます。
インスタントリプレイOFF

スポンサードリンク