アップデートでショットガンの当たり判定に強化が入ったことで、今やショットガンを持ったものが勝つ、という環境になっている感じがします。

シーズン3に入った当初からショットガンが当たりやすいという声がありましたが、アップデートにより正式に強化されたことにより、かなりの強武器と化しています。

というわけで、ショットガン最強の今、あらためてショットガンについて紹介していこうと思います。

ショットガンのアップデートについてはこちら。
【Apex Leggends】射撃場、武器の当たり判定、クリプト修正などアップデート情報【2019/11/06パッチ】

目次

近距離最強ショットガン!

こんな記事を書こうと思ったのも、ショットガンが調子いい感じに当たって、二回ほどチャンピオンを取れたからです。

たまたまマスティフを拾うことができて、最終盤で使っていましたが、やはり強いですね。
近距離戦闘が多くなる最終盤では、瞬発的な火力がものをいいます。

マスティフがいい感じだったクリップがこちら。

一発で100以上のダメージが出るとかなり気持ちいいですね。
何発か外しているので、もっと当てられるようになれば、より早く敵を倒せるようになりそうです。

ショットガンは落ち着いて撃つことが重要だと思っています。
焦って連射すると大体外すので、しっかり照準を定めてから撃つことを心がけています。
それでも外すときは外しますが...

今や必須ピースキーパー

Apex ピースキーパー画像
ピースキーパーは、今や必須ともいえる武器になっている気がします。
先ほどのマスティフクリップの時も、仲間の2人と敵もピースキーパーを持っていました。

元から強かったのに、強化によってもっと強くなってしまいました。

近距離で100以上出せるこの武器ですが、チョークを付けることで中距離でも100ダメージ出せます。

さすがに中距離でこのダメージは強すぎるので、ちょっと弱くしたほうがいい気がします。

ショットガンの頂点、マスティフ

Apex マスティフ画像
やっぱり最強のショットガンはマスティフです。
ニュートラルケアパッケージでしか入手できないので、見つけたら積極的に拾っておきたいです。

通常でもピースキーパー以上のダメージがでますが、マスティフは他のショットガンと違ってヘッドショット倍率が2倍なので、より強大なダメージが入ります。
Apex マスティフヘッド
マスティフで特徴的なのは、腰だめとADSで弾の拡散度が変化することです。
ADSすることで少し離れた距離からでも、ダメージが出しやすくなります。

こちらの動画で拡散度の違いを確認できます。

腰だめでは3つの的に同時に当たっていますが、ADSすると1つの的にしかヒットしていません。

私は、基本的にADSして撃つようにしています。
ピースキーパーと違って弾が水平に拡散するので、ダメージが出しずらくなります。

ちなみにマスティフは焼夷弾を撃っているらしいです。ピンを刺したときのボイスでそう言っています。
(焼夷弾だから、ヘッド倍率が2倍なんでしょうか?)

スポンサードリンク

ホップアップが追加されたEVA-8

Apex EVA-8画像
実はフルオート式のEVA-8、ボルトを付けることで発射レートが高くなり結構なDPSが出ます。
(正式名称はEVA-8オートなので、フルオートで当然ですよね)

シーズン3で追加されてダブルタップを付けることで、バースト射撃になり、1クリックで出せるダメージが上がりました。
レベル3ボルトとダブルタップでは、DPSがさほど変わらないらしいので、どちらを使うかは好みで決めてください。

ただ気を付けないといけないのは、ダブルタップを着けているとボルトの効果が無くなり、オート射撃時のレートが高くならないという現象が起きます。

こんな感じで、ボルトを着けているのに明らかに射撃レートが低下しています。

ハンマーポイントが強力なモザンビーク

Apex モザンビーク画像
ゴミ武器の代表モザンビークですが、ハンマーポイントを着けることで、とどめ撃ち最強の武器になります。
シーズン2からハンマーポイントが追加されて、同様にゴミ武器だったP2020と共に強化されました。

全弾ヒットすることで102ダメージ出すことができるので、アーマーが剥げた敵を1クリックで落とせます。
Apex モザンビークハンマー
装弾数は3発なので、外すと辛いです。
AIMに自信がない人は、P2020でハンマーポイントを使ったほうがいいです。

この武器もEVA-8と同じようにフルオート射撃で、さらにマスティフと同様にADSすることで弾の拡散が小さくなります。

最後に

以上、強化されたショットガンたちについての紹介でした。

やっぱりピースキーパーの火力は正義ですね。
最後のほうまで生き残ってると大体みんなピースキーパーを持ってます。

皆持っている分、下手に距離を詰めると返り討ちに合うこともあるので注意が必要です。
特に相手がマスティフを持っているとやばいです。

以前は、ピースキーパーを持つことはありませんでしたが、シーズン3でApexを再開してからは、なんか当たるようになったので、よく持っています。

さすがに使っている人が多すぎるので、また調整が入るかもしれませんね。

スポンサードリンク