サムネイル
シーズン4にて弱体化が入った「G7スカウト」、果たして弱くなったのか?

ゲーム開始当初から愛用してきたG7スカウト、ダメージ増加で強くなりすぎてしまったため、弱体化調整が入りました。
ですが、実際の所、これ弱くなったの?って感じなので色々確認してました。

目次

変更内容を確認

まず、シーズン4アップデートで何が変更されたか確認してみましょう。

武器種がアサルトライフルに変更

武器の分類が、スナイパーライフルからアサルトライフルに変更になりました。
これにより、スナイパースコープ(x6、x4-8、x4-10デジタル)が装着できなくなりました。

対応アタッチメントがアサルトライフル用に限られるため、最大倍率はx2-4倍です。

射撃レート減少

射撃レート(一秒間の射撃数)が、4.5/秒→4.0/秒に減少されました。
伴って、DPS(一秒間に与えられる最大ダメージ)が136ダメージとなっています。

ダブルタップ装着時も調整されています。
射撃間隔(次の射撃にかかる時間)が0.425秒から0.475秒に増加しています。

空中での拡散パラメータ追加

これまでは、空中での射撃拡散パラメータが設定されていませんでした。
ジップライン等、空中での射撃が正確なものになっていましたが、出来ない様に変更されました。

G7スカウトは使える武器なの?

個人的な意見としては、全然使えます。
DPSが下がっているので、確かに弱くなっていますが、使えなくなるほどの弱体化ではないです。
めちゃくちゃ強かった武器が強い武器になったくらいのイメージです。

ダメージ減少はなかったので、胴体6発キルは変わりません。(鉄壁除く)
射撃レートが下がったことで、弾持ちが良くなり狙いやすくなっている面もあると思います。

また、新しくスナイパーアモが追加されて、スナイパー全体に制限がかけられたため、G7スカウトは救済されているとも思っています。

自分はバンガロール使いなので、デジタルスコープを着けられなくなるのは痛手ですが、G7を使った場合、交戦距離が近くなるので、x1デジスコを使えばいいだけの話です。

アサルトになったけどADS移動は遅い

アサルトライフルになったので、ADS時の移動速度も速くなったの?、と思って確認してみましたが、変わらずスナイパーと同じADS移動速度でした。

ADS時の移動速度はこんな感じです。
画像左上パラメータのvelが移動速度です。

R301(86.75)
R301速度
G7スカウト(60.73)
G7スカウトADS速度
センチネル(60.72)
センチネルADS速度

G7とセンチネルの速度が0.01違いますが誤差の範囲です。

これが変更忘れなのか、正式な仕様か分かりませんが、ADS速度が速くなると強すぎると思うのでこのままでもいいでしょう。

ヘムロックと比較

同じような運用ができそうな武器として、ヘムロックと比較してみます。
シーズン4のアップデートで、単発の射撃レートが上がり、単発ヘムロックが帰ってきました。

射撃レートが6.4発/秒となっているので、実際に1秒間に撃てる弾の6発です。
これでDPSを計算すると、1発22ダメージ x 6 = 132ダメージ/秒になります。
(数値を単純に計算すると、22 x 6.4 = 140.8となります)

実際に出せるDPSを比較するとG7の方が4ダメージほど高いです。
ただ、ヘムロックの方が装弾数は多いので、射撃ミスのカバーはしやすいです。

反動の制御のしやすさや、弾落ちの違いなどがあるので、使い勝手は違ってきます。

終わりに

今回は、シーズン4で変更されたG7スカウトに関して書いてみました。

ずっと愛用してきたG7スカウトですが、アサルトライフルに変更されるとは思いませんでした。
ゲーム開始時から強いと思っていたので、元のダメージに戻すとかの調整でもよかった気がしますけどね。

スナイパーアモの追加で、スナイパーライフルが微妙になったので、自分は中、長距離の戦闘でG7 or ヘムロックを使っていこうと思っています。
強い単発ヘムロックが戻ってきてくれてよかった。

メインで使っていたR99も弱体化が入って、プラウラーの方が強くなっているようなので、シーズン4では結構使う武器が変わりそうです。
個人的には、ハボックもメイン武器候補です。
Lスターの強さも話題ですが、オーバーヒートがあって運用が難しそうなのでハボックの方がいいかなって思ってます。

他にも武器関連の記事を書いているので、よければこちらもどうぞ。

スポンサードリンク