サムネイル
ケアパッケージ武器をクビになったLスター、弱くされたと思ったら強武器に変貌していた。
そして、Lスター、ハボック共に横反動が軽減されたためとても使いやすくなりました。

アップデート後、この二つしかなくなってしまったエネルギー武器、使うとしたらどっち?

目次

武器性能

まず、武器性能についてみてみます。

Lスター

ダメージ:胴18 - 頭36
射撃レート(RPS):10発/秒
秒間ダメージ(DPS):180ダメージ
装弾数:マガジン無し(リロードが無く、所持するエネルギーアモ自動装填)

特徴:継続射撃によるオーバーヒート、25発連続射撃でオーバーヒートします。

ハボック

ダメージ:胴18 - 頭36
射撃レート1(RPS):約10.1発/秒(チャージから1マガジン撃ちきりの時間で計算)
秒間ダメージ1(DPS):181ダメージ
射撃レート2(RPS):約11.5発/秒(弾が出始めてからの時間で計算)
秒間ダメージ2(DPS):207ダメージ
装弾数:32発
ホップアップ:セレクトファイア

特徴:発射までにチャージが必要。セレクトファイアで、4発消費60ダメージの単発射撃可能。

※ハボックのRPS、DPSは自分で撮影した動画で独自に計測しております。
スポンサードリンク

性能比較

二つの武器の性能を比較してみます。

秒間ダメージ(DPS)

Lスターの射撃レートが、10発/秒であることがパッチノートに明記されていたので、DPSは180ダメージとなっています。

ハボックについては独自計測ですが、チャージを加味して約10発/秒になるので、DPSはLスター同様180ダメージ程になると思います。

単純に数値を比較すると同等ですが、同時に射撃し始めたした場合は、チャージが無いLスターの方が先にダメージが入ります。
与ダメージが180になるのがどちらも1秒なだけで、それ以下のHPで戦ったら場合、全弾当てられるとLスターの方が勝つと思われます。

装弾数

Lスターにはマガジンという概念が無くなったので、無限に打てるようにも感じますが、実際はオーバーヒートがあるため無限には撃てません。
25発継続射撃するとオーバーヒートが発生し、バレル?のリロードが入ります。
射撃の休止時間を挟むことでリロードしなくて済みますが、ダメージ量的にはちょっと落ちてしまいます。

ハボックは、拡張マガジンが廃止されたため、標準で32発装填です。

Lスターを25発装填武器と考えると、32発のハボックの方が継戦能力は高くなります。

ADS移動速度

Lスターはマシンガン分類なので、ADSの移動速度が遅いと思いましたが確認してみると、アサルトライフルと同じ移動速度でした。

Lスターとハボックの移動速度はこちらです。
(画像左上のvelの値が移動速度です)
ハボック移動
Lスター移動

反動、腰撃ち

横方向の反動が減少したので、どちらも扱いやすくなりました。

ハボックは横反動がほとんどなくなり、縦方向の反動制御だけでかなりまっすぐ飛ばせます。
Lスターは、S字の反動があり、前半振れ幅が大きく後半小さくなります。

ハボックの方が反動が少なく扱いやすいと思います。

腰撃ちに関しては、どちらも同じくらいの当てやすさだと自分は感じました。

どっちを使う?

個人的には、ハボックを使うのがいいと思います。

反動が小さく当てやすいので、どちらか選ぶとすれば、ハボックを選びます。
チャージ時間を加味してもDPSは同じで、チャージ時間の不利が無いように動ければ、Lスター以上のDPSが出せます。

初期戦闘の使いやすさもあります。
アイアンサイトの見やすさや、Lスターは標準で弾が装填されていないなどの問題があります。

Lスターにも利点はあります。
戦闘中に回復した後、戦線に戻った時リロード忘れの心配がありません。
意外と戦闘に戻った時にリロードを忘れていることがありますからね。
あとは、射撃のエフェクトが派手なので撃たれると敵が見えなくなります。

終わりに

今回は、Lスターとハボックどちらを使うかについて書きました。
アップデートで変貌した結果、ちょっと話題になっていたので取り上げてみました。
別に最強武器ではないと思うので、プレデター層は使わなさそうですが。

G7やスナイパー系が使いづらくなったので、中距離戦闘に採用する武器としてハボックを考えています。
R99、ハボックがいまのところお気に入りです。
ハボックと持ち替えるなら、G7か単発ヘムロックですね。
スナイパーはあんまりって感じです。センチネルはとてもかっこいいですが。

R99とプラウラーの強さ比較も話題になっていますが、結局R99がいい気がします。
セレクトファイアが必要になるので、そこがネックになっています。
RPSのデータを自分で計ったり、色んなサイトを見てもまちまちなので、比較しづらいです。

よろしければこちらの記事もどうぞ




スポンサードリンク