サムネイル
シーズン3で追加されたチャージラフル。
強すぎた結果、度重なる弱体化の結果自分は使わなくなっていました。

ところがシーズン4に入り、スナイパー分類が追加されたことにより、少し事情が変わりました。
他の方のプレイ動画で使っているのを見て、自分で使ってみたら結構強かったです。

新武器のセンチネルに意識が行きがちですが、ここでチャージライフルを再評価してみます。

目次

シーズン3までの性能

色々変更が加えられた、チャージライフルのシーズン3までの武器性能を確認してみましょう。
  • 150m以上の距離で威力減衰
  • 一回の射撃でエネルギーアモを3発使用
  • 拡張マガジン装着不能
  • 次の射撃までに1秒以上必要(RPS0.95)
元々の性能は中々にぶっ壊れていました。
どの距離でも最大90ダメージ、エネルギーアモ一発で一回射撃、しかも拡張マガジンで装着可能。
弾落ち無し、即着弾なので偏差要らずのため、超遠距離でもダウンが取れる。
(これで300m以上の距離でダウンのバッジを獲得できました)

威力減衰については以前の記事で触れているので、こちらをご覧ください。

スナイパーアモ追加による環境の変化

シーズン4でスナイパーアモを追加されたことにより、相対的に強化されましたと自分は思っています。
スナイパーアモの追加により、一射撃につき一発、という性能に戻ったのが大きいです。

一射撃3発消費の場合、射撃燃費がとても悪く、他のスナイパーに比べて弾持ちに問題がありましたが、この変更で他のスナイパーも同様の制限を受けました。

スナイパーアモは、1スタック20発した持てないので、撃ちすぎるとすぐなくなります。
当たらなければ全然ダメージを与えられないまま弾切れ、なんてこともあります。

だったら当てやすいチャージライフルで、少しでもダメージを稼いだほうが良いです。
フルヒットできなくても、他の武器で外してダメージ0よりましです。

胴体でもフルヒット90ダメージなので、1スタックにつき1800ダメージと、スナイパーの中で最もダメージを与えられます。
(1マガジンのダメージは、拡張マガジンが付いた他の武器に劣ります)

スポンサードリンク

実際に使ってみました

試しにチャージライフルを使ってみた試合の動画がありますので、参考にご覧ください。

こんな感じで結構ダメージが出せます。
ダウンも取れるので、キルできなくても相手の回復アイテムを消費させるのにも有効です。

最後に

今回は、自分の中でチャージライフルを再評価している、ということについて書いてみました。

使ってみた感想は、実はシーズン4最強なのでは?という感じです。
こうなると、今シーズンはG7に代わって、R99、チャージライフルの武器構成もありな気がします。

新武器ということでセンチネルが話題ですが、射撃レートが低いのでダメージが出しづらいです。
その面ではロングボウにも劣っていると思います。
しかも、この二つは胴体4発キルなので、実は元エネルギー武器のトリプルテイク、チャージライフルより必要弾数が多いです。
チャージライフルは、ダメージをあんまり出せないよっていう初心者にもおすすめの武器なので、使ってみてください。

今シーズンの武器について他にも記事にしているので、興味があればご覧ください。


スポンサードリンク