今回、紹介するゲームは、2Dオープンワールドゲーム「Forager」です。 Forager Steam おすすめゲーム
こちらのゲームは、「Stardew Valley」、「Terraria」、ゼルダの伝説シリーズを影響を受けて作られたと作者が明言しています。

作者が言う通り、ゲーム画面やキャラクターの動作は、2Dのゼルダの伝説シリーズを彷彿とさせます。
そして、その中にMinecraftなどのクラフト要素を追加したゲームとなっています。

ただMinecraftとは違い、初めから広大なマップが展開されているわけではなく、初めは小さな一つの島からゲームが開始されます。
Forager おすすめゲーム 1
このゲームでは、時間経過でクラフトの素材が出現します。
そして集めた素材をクラフトして、かまどや鍛冶台なので設備を作成します。
さらに、作成した設備を使ってアイテムを生産していきます。
Forager おすすめゲーム 2
メインとなる素材は鉄鉱石と金鉱石です。(上の画像は鉄鉱石です)
これらの鉱石をかまどを使って延べ棒にしてクラフトに使用します。

土地の拡大には、金の延べ棒から生産したコインが必要になります。
これがコインです。
Forager おすすめゲーム 4
コインを使って土地を購入するとこうなります。
Forager おすすめゲーム 5
このように、土地を購入していくことで新たな要素が追加されていきます。
最初に購入した土地には、モンスターと不思議な泉がありました。

次にステータスを紹介します。
初期ステータスとしてHP、スタミナ、経験値があります。
Forager おすすめゲーム 6
まず、「HP」についてです。左上のハートです。
これは、他のゲームと同じようになくなるとゲームオーバーです。
ゼルダの伝説と同じで3つからスタートです。

次に、HPの下の緑のバーが「スタミナ」です。
つるはしでアイテム採集を行っているとすぐなくなってしまいます。
なくなったら食料を食べて回復させましょう。

最後に中央のバーが経験値です。
アイテム採集、モンスターを倒す、設備を作成するなどで経験値を得ることができます。
経験値がMaxになるとレベルアップしてスキルポイント取得できます。
Forager スキル画面 (2)
この画面でスキルポイントを使用してスキルを習得できます。
これは加工スキルを習得した状態です。
最初に習得できるスキルは4つだけです。
スキルを習得することで習得できるスキルが増えていきます。

Foragerの主な要素は以上になります。
自分はまだ2時間程度しかプレイしていないので紹介できることはこれくらいです。
これを読んで興味が出た人は、下のリンクからゲームを購入してみてください。


こちらは自分が実際にプレイした動画です。参考にどうぞ。