今年もSteamサマーセールの季節がやってきました。
というわけで、セールされている中でおすすめのゲームを紹介していこうと思います。

タイトルはおすすめゲームになってますが、どちらかというと自分が気になっているゲームを紹介します。

目次

Forager

Forager
一つ目に紹介するのは「Forager」。
ジャンルは2Dオープンワールドゲームとなっています。

2Dのゼルダの伝説にMinecraftのクラフト要素を加えたようなゲームです。
かまどを作って金属を焼いたり、作物を育てて収穫したり、ダンジョンに潜ってなぞ解きを行ったりします。

個別の紹介記事も書いているのでそちらもご覧ください。
Forager紹介記事



VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

VA-11 HALL-A ヴァルハラ
二つ目は「VA-11 Hall-A」。
ジャンルはビジュアルノベルとなっています。

このゲームは普通のビジュアルノベルと違い、単純な選択肢分岐ではありません。
主人公のバーテンダーが提供するカクテルによって物語が分岐していきます。

主人公が働くバーに訪れる多彩なキャラクターの希望どうりのカクテルを提供するか、はたまた全く希望に沿わないカクテルを提供するか。
主人公の働きによって結末が変化していきます。



Poly Bridge

poly bridge
三つめは「Poly Bridge」。
ジャンルはパズルゲームです。

川に橋を建設して、車を対岸に渡らせることが目標のパズルゲームになっています。

車を渡らせるといっても一筋縄ではいきません。
建設した橋が車を支えられる耐久度がないと崩れてしまいます。

橋は物理演算でシミュレートされているので、しっかり考えて建設する必要があります。



Project Winter

project winter
四つ目は「Project Winter」。
マルチプレイ用サバイバルゲームです。

このゲームは、人狼ゲームをイメージしてもらうと分かりやすいです。
ゲームの目標は8人プレイヤーが協力して、雪山から脱出することです。
ただし、プレイヤーは「6人のサバイバー」と「2人のトレイター」に分かれています。

サバイバーは協力して脱出を目指しますが、トレイターは他のサバイバーを殺害し、脱出を妨害するのが目標になっています。
サバイバーたちはトレイターに殺害されないよう、注意深く行動する必要があります。



PC Building Simulator

PC Building Simulator
五つ目は「PC Building Simulator」。
ちょっと変わり種のPC組み立てをシミュレートするゲームです。

このゲームでは、実在するメーカーのPCパーツを自由に使用して、自作PCの組み立てをシミュレートできます。
多数のメーカーが協賛しており、かなりの多くの種類のPCパーツから選択することができます。

ゲームをプレイすることで、PCの組み立て方を学習することができます。
自分が気に入ったパーツを選んで、理想の自作PCを組み立ててみましょう。



おわりに

今回は、五つほどゲームを紹介させていただきました。
気になるゲームはまだまだありますが、今回はこれくらいにしておきます。

実際にプレイしたことがあるのは最初のForagerのみですが、他のゲームもプレイ動画は見ています。
サマーセールがあることをすっかり忘れていたので、Foragerは通常価格で買いました。

これからもSteamで気になったゲームを紹介していければと思っています。
読んでいただきありがとうございました。

六-VI

©2019 Valve Corporation. Steam 及び Steam ロゴは、米国及びまたはその他の国のValve Corporation の商標及びまたは登録商標です。